飲食店の店舗デザインで失敗しないコツとは?開業を成功させるには

公開日:2023/04/15

店舗デザイン 失敗しないコツ

コロナ禍以降外食利用頻度は減少傾向にありますが、利用金額は上昇傾向にあります。今後飲食店に求められる条件として換気や衛生面を含めたコロナ感染対策はもちろんのこと、「非日常空間」「体験型」といったような付加価値が求められていますが、今回はお客様を集客するうえで欠かせない店舗デザインについて解説します。

飲食店の店舗デザインが重要な理由とは

一般的に外食店を選ぶ基準として多いのが、「立地」「価格帯」「料理」「感染対策」になりますが、利用する相手によって優先順位が変わる傾向にあります。しかし選ばれる飲食店となるためには、最低限として「清潔感のある外観」「飲食店としての認知」が必要となります。SNSでお店を探したり、雰囲気で選ぶ人が増えていたりすることもあり、店内外のデザインの重要性は増すばかりです。飲食店では上記で述べたようなポイントを押さえることが重要ですが、これらをいくらよいものにしたとしても、お客様がお店に来ないと意味がありません。店舗デザインは集客のためにはとても重要な要素です。新規のお客様が来店する、店舗にいる滞在時間を長くする、お客様がリピーターになる工夫など、それらを事前に考えて店舗デザインを行うことが大事です。

しかし、店舗デザインと聞いても普段は馴染みがないことから、実際に何から始めればいいかわからない方もいるかもしれません。具体的には①お店のコンセプトと店舗デザインの親和性②費用について③どこに依頼すればよいかなどがあります。逆にこれらの疑問を解消できれば、お店を開業する際の店舗デザインをスムーズに進めることが可能になります。

東京デザインナビの特徴

もし店舗デザインで困ったら、「東京デザインナビ」をチェックしてみてはいかがでしょうか。ここでは、口コミや評判、WEBアンケートから東京のデザイン業者をランキング形式で紹介しているため、これから新たにお店を開業しよう考えている方にとっては、参考になるでしょう。こちらのサイトで気になる業者があれば、複数社打ち合わせを実施して自分に合った業者・担当者を見つけるようにしてください。

飲食店における店舗デザインのコツ

飲食店の集客と売上を増やすためには、おいしい料理はもちろんのこと、お客様に注目してもらえる外装とお客様のニーズに応えられる内装をデザインすることが不可欠ですが、ほかにもあります。ここでは、店舗デザインを失敗しないためのポイントを紹介します。

効果的な動線の設計

ランチ営業など回転率が重要になるようなビジネスモデルでは、混雑時にサービスの提供ができなくなるのは痛手となりますので、以下の4点に注意してください。①顧客が入店してから各座席へ移動するまでの通路の広さと長さ②従業員が料理を提供しやすいキッチンとフロアのレイアウト③エントランスに施工する会計場所や待合場所の広さと位置④トイレやメイクルームの広さ・数・場所などの4点です。

照明を工夫する

今や飲食店では映えというキーワードは重要な要素ですが、提供する商品や空間によって映える照明の意味合いが異なります。カフェやレストランに高級感と落ち着きを感じさせる内装をデザインするなら、顧客がゆったりと過ごせるように天井近くを明るく照らし足元に近づくほど暗めにしますが、ラーメン屋や定食屋のように回転率を上げたい業態であれば、顧客が飲食に集中できるように内装全体に明るい照明を照らすようにしましょう。

色彩効果を意識して配色する

​​一般的に赤色は食欲が増す色とされており、反対に青色は食欲がなくなる色といわれているため、レストランなどの座席付近は赤色やオレンジ色の配色を意識すればよいでしょう

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキングはこちら


ターゲットを絞った店舗デザインのポイント

提供する商品・サービスの魅力や特徴は千差万別であり、これらをお客様に効果的に伝える術としてデザインは非常に有効となります。なかでも、「照明」「壁色・床色」「間取り」などは。お店のコンセプトによって大きく変わってきますがポイントは統一感です。ここでは一例としてバーの照明についてご紹介しますが、照明はお客様の居心地を左右するポイントです。バーの内装デザインで考えるべきポイントは、照明の「明るさ」と「色」の2つとなっており、これらはお店のコンセプトによって、使い分ける必要があります。落ち着いた雰囲気のバーであれば、明るさを抑えた電球色(オレンジがかった色味)を使用するなどの工夫をすることで、居心地のよい空間を演出できます。​​

一方で、スポーツバーやダーツバーなどの大勢で盛り上がるようなお店であれば、LEDなどを用いて照明を明るくすることで、楽しい雰囲気が演出できるでしょう。このように、バーの照明ひとつとっても、コンセプトによって大きく異なりますので、店舗のデザインを決める際にはコンセプトが大事だということがわかります。これからお店を出店しようと考えている方のなかには、店舗デザインについて知識がない方や方向性が定まっていない方もおられるかと思いますが、このコンセプトが明確になっていなければ満足のいく店舗はできませんので、「東京デザインナビ」などを利用して相談できる業者を探しておきましょう。​​その際に​​建築設計事務所を選ぶ重要ポイントとしては、デザイン力と設計力の高さです。建築設計事務所の設計力を確認する方法は過去の実績を見るのが一番確実なので、なるべく設計した店舗に足を運ぶようにしましょう。どうしてもご自身で実店舗に伺えないのであれば、建設事務所のHPから施工一覧を確認するようにしてください。

まとめ

大手外食企業では自前で店舗開発をおこなっていることも少なくありませんが、飲食店を成功させるうえで「コンセプト」と「デザイン」はそれほど重要な要素だということです。極論をいってしまえば、ご自身のお店の商圏とターゲット層に対してコンセプトとデザインが合致してさえいれば、お店が少しでも繁盛するのではないでしょうか。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム