サステナブルな店舗デザインとは?実践のポイントとその効果について解説

公開日:2024/03/15

サステナブル

店舗デザインのサステナブルな取り組みは、顧客の信頼を得るための新しいブランディングの機会を生み出し、継続的な成長の拡大につながる可能性が高まっています。そして、サステナブルな店舗デザインを実践する際に考慮すべきポイントが存在します。この記事では、実践のポイントとそれらの取り組みがもたらす効果について解説します。

環境への配慮とブランディングの新たなチャンス

環境問題やサステナビリティへの関心は急速に高まっており、企業や店舗もその取り組みを強化しています。サステナブルな店舗デザインは、そのような時代のニーズに応える最適な方法の一つといえます。サステナブルな店舗デザインの最大のメリットは、ブランディングの新たな機会を提供することです。

エコフレンドリーな素材の選択や再生可能エネルギーの活用など、環境への取り組みは店舗の価値観を顧客に伝える重要な要素となります。これにより、消費者との信頼関係を築くことができ、店舗の継続的な成長を支える強い概念を形成することが期待されます。

その一方で、サステナブルな店舗デザインにはデメリットも存在します。とくに、初期投資としてのコストが高くなる可能性があげられます。さらに、経営方針への理解を深める必要があり、意図が伝わらないことで販売機会の損失につながる可能性も出てくるでしょう。

サステナブルな店舗デザインの実践ポイント

サスティナブルデザインは、その名の通り持続可能な社会を実現するためのデザインで、主に二つの意味を含んでいます。一つは自然との共生を目指す伝統的な手法、もう一つは先進技術を活用して地球への負担を減らすデザインです。

これらは共に「エコデザイン」として認識され、多くの業界でその重要性が叫ばれています。店舗デザインの領域においても、このサスティナブルデザインの考え方は欠かせないものとなってきました。具体的にサステナブルな店舗デザインを実践する際のポイントとして、どのようなことがあるのでしょうか。

まず最初にあげられるのがエコ素材の選択です。エコ素材とは、再生可能な資源から作られるものや、環境への負荷が少ない素材のことを指します。たとえば、竹やヘンプなど速やかに再生する素材や、リサイクルされた素材を使うことで、資源の持続的な使用を促進します。次に再生可能エネルギーの活用も欠かせません。

太陽光や風力といった、再生可能なエネルギーを店舗の運営に取り入れることで、CO2排出量の削減やエネルギー消費の低減を目指します。また居抜き物件のリノベーションは、新しい店舗をゼロから建築することの環境負荷を減少させる有効な手段として考えられます。

そのほか、地域で生産された商品を主に取り扱う地産地消の実践や、壊れた商品を修理するリサイクル品や中古品のメンテナンス、長く使用できる家具やインテリアを選ぶインテリアの工夫など、さまざまな要素が考えられます。

そして、照明に関しては自然の光を利用した照明計画がポイントとなります。自然光を上手く取り入れることで、電気を使う時間を減らすだけでなく、店内の雰囲気も一変します。さらに、店舗デザインのなかでもとくに注目したいのが、インテリアの選択です。アンティークやセカンドハンドの家具の活用により、一つ一つの家具に歴史やストーリーを感じることができ、それが店舗のブランディングや独自性につながります。

持続可能な独自の空間演出

サステナブルな店舗デザインは、独自の空間を演出するための方法としても注目されています。エコやリサイクル素材、たとえばNURU DENIMやエッグペイントなどの使用は、廃棄物の再利用や環境負荷の軽減に貢献するだけでなく、デザイン性も高いため、顧客に新しい体験を提供することができます。

しかしながら、サスティナブルデザインの実践には、コスト面での課題や、色や柄の統一感が出しにくいという問題もあります。また、内装制限も考慮する必要があります。建物の構造や、賃貸物件の場合の契約内容によっては、大幅な内装変更が難しい場合があります。

そのため、サステナブルな内装を取り入れる際には、既存の制限や条件をしっかりと確認し、それに合わせてデザインの方針を決めることが重要です。コストや内装制限などの課題は存在しますが、それを上手くクリアすることで、長い間愛着をもって使用できる空間を作れます。その結果、持続可能な社会への第一歩として、他店との差別化や長期的な収益拡大が期待できます。

まと

サステナブルな店舗デザインは、企業や店舗が消費者との強い絆を築くための鍵となっています。エコフレンドリーな素材の使用や再生可能エネルギーの導入は、店舗のブランディングを強化し、継続的な成長の基盤を築く助けとなります。サステナブルなデザイン導入には課題も伴い、初期投資のコストの高さや、デザインの統一感を出しにくいことなどがあげられます。これらの課題を克服することで、独自の空間演出や長期的な収益拡大のチャンスを掴めます。サステナブルな店舗デザインは、ただの環境への取り組みを超え、ビジネス戦略としても非常に有効であり、その取り組みは今後もますます重要となることでしょう。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム