店舗デザインをするうえで大切な照明のあり方とは?

公開日:2023/11/15

照明

店舗デザインにおいて、照明は単なる明るさを提供するだけではなく、顧客の体験や雰囲気を大きく左右する要素として非常に重要です。このように重要な役割を持つ照明は、店舗のブランドイメージや目的に合わせて慎重に計画されるべきといえます。今回は、店舗デザインをするうえで照明のデザインをどのように決めればよいのか解説します。

照明が与える印象

店舗デザインをする際、照明は非常に重要な要素です。適切な照明は、顧客の印象を左右し、売上や居心地を向上させることができます。以下に、照明が与える印象について説明します。

店舗の雰囲気を決める

まず、照明は店舗の雰囲気を決定する要素のひとつです。明るく鮮やかな照明は、元気や活気を感じさせ、カフェやファーストフード店などの飲食店に適しています。一方、やわらかく暖かい照明は、レストランや高級ブティックなどの落ち着いた雰囲気を演出します。店舗のコンセプトやターゲット層に合った照明を選ぶことが大切です。

商品・ディスプレイを引き立てる

照明は陳列された商品やディスプレイを引き立てる役割も果たします。スポットライトやダウンライトを使用することで、特定の商品を際立たせ、顧客の注意を引くことができます。また、照明の角度や強度を調整することで、商品の特徴を際立たせ、魅力的に見せることができます。

居心地のよさをつくる

さらに、照明は顧客の快適さにも影響を与えます。眩しい照明や過度に暗い照明は、顧客の滞在時間を短くし、購買意欲を低下させる可能性があります。適切な明るさと色温度を設定し、顧客がくつろげる環境を提供することが重要です。

店舗デザインを考慮した照明の選び方

照明は店舗デザインにおいて非常に重要な役割を果たします。適切な照明を選ぶことは、お店の雰囲気や顧客体験に大きな影響を与えます。ここでは、店舗デザインを考慮した照明の選び方について詳しく説明します。

直接照明と間接照明とは?

直接照明は、光をダイレクトに人や物体に当てる方法です。この照明は主に空間全体を照らすことを目的としています。したがって、全体照明や主照明としても知られています。この種の照明は、活発な雰囲気を醸し出すのに適しています。光が直接人々に当たるため、来店した人々は活気づき、商品やサービスに注意を向けやすくなります。

直接照明の代表的な種類には、シーリングライトやダウンライトなどがあります。反対に間接照明は、光を直接人や物体に当てず、壁や天井に反射させた光を利用するものです。この照明は、空間全体を照らす目的ではなく、インテリアや特定のエリアを照らす目的で使用されます。

間接照明は光が柔らかく、空間に温かみをもたらす効果があります。代表的な種類にはスポットライトやブラケットがあり、リラックスできる雰囲気を作り出すのに適しています。

店舗内装における選択

店舗内装において、直接照明と間接照明の特徴を理解し、適切に使い分けることが重要です。直接照明は、空間全体を明るく照らすことを重視しています。そのため、明るく開放的な雰囲気を作りたい場合に最適です。商品やサービスを鮮明に見せたい場合も、直接照明が役立ちます。

一方、間接照明はやわらかい光を提供し、落ち着いた雰囲気を演出するのに適しています。おしゃれなインテリアを強調したい場合や、特定の商品を引き立てたい場合に使用できます。また、光源を直接見せないため、空間に一体感を持たせるのにも適しています。

ランプの種類

光源の種類によって、空間に大きな変化を与えることができます。照明の種類と特徴を理解しておくことで、より適切な照明選びができるでしょう。

・蛍光灯:蛍光灯は、その発光面積の広さから広範囲を照らすのに適しています。これにより、空間全体が均一に明るくなり、陰影が少なくなります。蛍光灯のもう一つの魅力は、その耐久性とコスト効率です。長寿命であり、取り替える必要が少ないため、経済的です。

・白熱灯:白熱灯は、暖かくぬくもりのある光を放射し、光が広がりやすい特性があります。この照明を使用すると、照らされた物体が色鮮やかに映えます。白熱灯は、特に居間やリビングルームなどで暖かな雰囲気を演出したい場合に適しています。

・HIDランプ:HIDランプは、その光束の大きさから、大規模な空間や屋外環境に最適です。この種の照明はエネルギー効率が高く、長い寿命が特徴です。大規模な場所を照らし、クリアで明るい照明を提供します。

・LEDランプ:LEDランプは現代の照明技術の中で急速に普及しています。LEDは省エネルギーであり、長寿命なため、環境にもやさしいのが特徴です。LEDランプは多くの異なる照明ニーズに適しており、調光可能なバリエーションも利用できます。LEDランプは将来の照明の選択肢として注目されています。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキングはこちら


照明を選ぶ際の注意点

照明選びの際はエネルギー効率も考慮すべき点です。LED照明などの省エネライトを使用することで、電力消費を削減し、運営コストを抑えることができます。また、環境にもやさしい選択です。また、照明のデザインには一貫性を持たせることが重要です。

店内の異なるエリアで統一感のある照明を使用することで、全体のデザインがまとまり、ブランドイメージを強化することができます。

まとめ

照明は店舗デザインにおいて重要な役割を果たす要素であり、適切に配置された照明は顧客の体験を向上させ、売上につながります。すてきなお店づくりのためには、直接照明と間接照明をうまく使い分けることや適切な明るさ・種類のランプを選ぶことが重要です。店舗のコンセプトやターゲット層に合わせて照明を計画し、デザインの一環として積極的に活用しましょう。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム