店舗デザインの役割とは?理解しておきたいデザインの重要性を解説

公開日:2023/03/15


お買い物する方法が多様化した近年では、インターネットを使って買い物をする方も増えています。しかし、実際に試着をしたい方や、店員さんとコミュニケーションをとりながら商品を決めたいという方もいらっしゃいます。そこで今回は、お客様に選ばれる店舗作りのためのデザインの重要性について解説します。

そもそも店舗デザインとは

店舗デザインと聞くと、「おしゃれ」「かっこいい」というイメージが強いですが、世間の人々に影響を与えるほど、店舗デザインはお店を運営する上で重要な要素です。昨今では、企業・商品・個人にとってブランディング戦略が重要視されており、店舗デザインはブランディング戦略にも欠かせない要素です。デザインとは一般的に、下絵、計画、設計という意味を持つ言葉です。

つまり要約すると「デザイン=考える」ということであり、お店の価値を翻訳するものという意味になります。ブランディングが重要視されているということについて先述しましたが、ブランディングとは独自のブランドを作り、これに対する信頼や共感を通じて自社・商品・個人の価値向上や、他者との差別化を目指すマーケティング戦略のことであり、デザインとの親和性が高いことがわかります。もう少しデザインについて詳しく要約すると、デザインとは社会の背景や情勢を映す鏡であり、世の中の流れに対応して日々変化する物なのです。

たとえば、コロナ禍以降でカフェなどの非日常空間で癒しを求める方が多くなりました。そういった背景から、ソファーを置く店舗や個室感のある席を用意する店舗などが注目されるようになるなど、他社との差別化を図る上で、デザインは益々重要度が上がってきています。店舗デザインを考える際には、来店する顧客やターゲット層のニーズ、業種・業態ごとのトレンドについて考える必要がありますが、まずはご自身が経営するお店の商圏にどのようなお店(デザイン)があるのかを確認しましょう。せっかくデザインしたご自身のお店と似たようなお店が近くにあれば、差別化を図れません。

店舗デザインの役割

店舗はオシャレなだけではダメだということをお伝えしましたが、店舗デザインが持つ役割はどのようなものがあるか、解説します。

人に与える印象

結論から申しますと、店舗デザインが持つ役割の中で最も大きいものが人に与える印象です。来客数=売上といえるほど、来客数は大事になりますので、店舗デザインを設計する上で以下3点が重要となります。

意識すべきポイントとしては「入りやすい雰囲気が伝わる」「外観から何のお店なのかがわかる」「サービス、商品の安心感が伝わる」で、これら3点がお店の売上に大きな影響を及ぼすことになります。つまり、お店のデザインを設計するということは、顧客のお店への印象を操作することになり、ブランディングの考え方と強くリンクします。

商品に与える印象

販売する商品・サービスについては、できる限り魅力的に見せたいですよね。実際に商品の価値を上げるためにも、店舗デザインは重要となります。ここで重要になるのが、商品と店舗デザインの一貫性になります。

例をあげると、高級感のある商品を販売するならラグジュアリーなデザインのお店にするということや、カジュアルな商品を販売するなら親近感を抱くようなデザインにするといったことです。店舗デザインを設計する際には、提供したいサービスや商品がどのような性質で、どのような方をターゲットにしているかを考えましょう。

ブランドに与える印象

先述した通り、店舗デザインはブランディングの一部です。顧客はお店の見た目で、「高級感がある」「清潔感がある」「美味しそうだ」「居心地が良さそうだ」などの印象を受けることが多いです。だからこそ、店舗デザインと提供するサービス・商品には、統一性が必要です。しかし、店舗デザインを設計する上でレイアウトが決められなかったり、そもそもアイデアが浮かばなかったりする方もいらっしゃるかと思います。

そういった際には、お店作りに特化したようなデザイン施工会社に相談するということも検討しましょう。東京でそのような施工会社を探すのであれば「東京店舗デザインナビ」がおすすめです。こちらのサイトでは口コミや評判などから施工会社をランキング化しており、非常にわかりやすいことで評判です。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキングはこちら


店舗デザインが与える印象の違い

照明の色やトーンによって、顧客に対して印象の変化を与えることができます。一般的に寒色系といった青や緑の色は、鎮静・抑制・リラックス効果があるとされており、カフェなどでよく使われる色となります。逆に暖色系と言われる赤やオレンジの色は、食欲を湧かせる効果があるとされており、料理を美味しそうに見せる効果があるので、飲食店やスーパーマケットの生鮮食品売り場ではオレンジ系のライトを使用することが多いです。このように提供するサービスや商品によって色やトーンについて検討しましょう。

商品のブランディングに影響する色

黒や茶色という色は高級感を出せる色とされており、大手企業の商品でも黒◯◯というような商品の打ち出し方をして、高級感を演出することにより付加価値のある商品を販売しています。しかし、店舗の色を黒、茶色に統一してしまうと、暗いイメージや圧迫感を与えてしまう恐れもありますので注意しましょう。

まとめ

今回は、店舗デザインの重要性や役割などを解説しましたが、参考になりましたか?令和の時代に入り多種多様な生き方、働き方が生まれております。これからの時代は、今までスタンダードだったサービス・商品が消滅して、環境に適応したサービス・商品が生き残っていくのではないでしょうか。今後益々時代の流れが速くなることが予想されますので、皆様も常にアンテナを張り巡らせるようにしましょう。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム