店舗デザインでの色使いは成功のカギ!配色のテクニックと選び方とは

公開日:2024/04/15

店舗の配色

店舗デザインは顧客へのメッセージを伝えるのに重要な作業です。そのなかで、一際目を引く要素が「色」の使い方です。店舗デザインにおける配色の選び方は、集客や売上、そしてブランドイメージを左右するほどの役割を果たしています。この記事では、店舗デザインでの色使いのテクニックと、その効果的な選び方を探っていきます。

店舗デザインでの配色の重要性とその効果

店舗デザインは単に空間を美しくするだけではなく、それを通じて集客や売上に貢献する要素として、配色の役割が非常に重要です。配色とは、店舗の外装や内装に色を配置することを指します。この配色が成功すれば、店内の印象や雰囲気の演出が可能となり、顧客が快適に過ごすことができます。

たとえば、業種や業態、そしてコンセプトによって求められる配色は異なります。居酒屋ではアットホームで温かみのある雰囲気が求められるため、暖色系の色が多く使われることが考えられます。一方、バーでは落ち着いた雰囲気や高級感が求められるため、深い色や冷色系が選ばれる場合があります。

色にはその性質上、人々の心理や感情に影響を及ぼす力があります。このため、店舗デザインの際の配色選びは非常に繊細な作業となります。色の基本要素、色相・明度・彩度を適切なバランスにすることで、店舗の空間をより魅力的にデザインできます。

店舗のコンセプトを活かした配色テクニック

店舗デザインにおける配色は、ただ美しい組み合わせを選ぶだけではありません。そこには独自の理論やパターンが存在します。代表的なパターンとして、ドミナントカラー、ドミナントトーン、カマイユ、ダイアード、トライアド、アースカラーなどがあげられます。これらはどのような特徴や役割をもっているのでしょうか。

■配色のパターン

ドミナントカラーは、空間に主導的な存在感を持たせる色です。これが中心となり、ほかの色はこれを補完する役割を果たします。

ドミナントトーンは、主要な色相を基調とし、そのトーンを中心に配色する方法を指します。カマイユは、同じ色の異なるトーンやシェードを使用して、滑らかなグラデーションを作り出すテクニックです。ダイアードは2つの補完色を基調として使用する方法で、対照的な印象を強調できます。

トライアドは、色相環上で等距離に位置する3つの色を使用するテクニックで、バランスの取れた鮮やかな印象を持ちます。アースカラーは、自然の色、とくに土や木、石などの色を基調とするもので、落ち着いた印象を与えます。

これらのパターンを理解し、店舗のコンセプトやターゲットに合わせて適切に使用することで、店舗デザインの質を大幅に向上させられます。店舗のコンセプトやブランドの個性を最大限に活かすためには、その特性やストーリーに合わせた配色が必要です。

たとえば、ナチュラルでオーガニックな商品を扱う店舗であれば、アースカラーや柔らかいグリーンを取り入れることで、そのコンセプトを強調できます。重要なのは、色の心理的効果を理解し、それを利用して顧客の心を掴むことです。

既存の配色パターンを適用するだけでなく、店舗のコンセプトやテーマ、さらにはブランドのストーリーに基づいて独自の配色を計画することが、成功のポイントとなります。また、内装の素材や設備の色、照明の色味も考慮に入れる必要があります。これらの要素との調和を図ることで、一貫性のある店舗デザインが実現されます。

顧客を引きつける色の選び方

色の選び方一つで、店舗の印象は大きく変わります。とくに、どのような客層をターゲットとするかというのは色を選択する上での重要な要素です。若者を主なターゲットとする店舗では、元気で明るい色を取り入れると、若者客の心を引きつけることができます。

一方、年齢層が高めのお店であれば、落ち着いた色合いで高級感や安定感を出すことが求められます。とくに、飲食店の場合、食欲を増進させる色の選び方は必須です。暖色系の赤やオレンジは、その効果が知られています。また、食べ物が綺麗に見えるかどうかという視点も非常に大切です。食べ物の美味しさを引き立てる色の選び方や、食材の色とのバランスを考慮することで、顧客の満足度を向上させられます。

とめ

店舗デザインにおける色の選び方は、ただの美的要素ではありません。集客や売上、さらにはブランドのイメージを形成するための強力なツールとなります。業種や店舗のコンセプトに応じて、適切な配色を選ぶことは非常に重要です。配色パターンであるドミナントカラーやカマイユ、アースカラーなどは、店舗デザインの質を大きく左右する要因となります。また、色の選び方は顧客の心理に直接的に影響を与えます。若者をターゲットとする店舗や高級感を求める店舗、食の美味しさを前面に出したい飲食店など、それぞれの店舗が求めるイメージやメッセージに合わせて色を選ぶことは必須です。店舗デザインでの色使いは、ビジネスの成功を左右するほどの影響をもつ要素です。

 

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム