店舗デザインで高級感を出すためには?ポイントや注意点を解説!

公開日:2023/10/15

電気

高級感を演出する店舗デザインは、ビジネスにおいて非常に重要です。適切なデザインを採用することで、顧客に満足感と高品質な印象を与え、売上を向上させることができます。今回の記事では「お店に高級感を持たせたい」「プレミア感を演出したい」という方に向けて、デザインで高級感を出す方法をまとめています。ぜひチェックしてください!

高級感を出すデザインの共通点

高級感を持つデザインを実現する方法は数多く存在しますが、まずは「高級感」とは何か、分析するところから始めてみましょう。高級感のあるデザインには、次のような共通点があります。

シンプルさ&洗練さ

高級感を持つデザインは、シンプルでありながら洗練されています。ミニマリズムの原則を尊重し、過剰な要素や飾り気をできるだけなくすことで落ち着きがあり、上品な空間を演出できるでしょう。またシンプルなデザインは、視覚的な騒音を減少させ、製品やサービスの品質に焦点を当てるのに役立ちます。

高品質な素材と仕上げ

高級感を持つデザインでは、素材と仕上げにこだわります。上質な材料を使い、素材のよさや質感を活かすことで、デザインそのものだけではなく、商品の品質を際立たせます。また、手仕事や細部への注意が高級感を向上させるのに重要です。

制約と調和

高級感を出すデザインは、調和が取れています。色彩、フォント、レイアウトなど、すべての要素が統一感を持ち、協調しています。一方で、色やレイアウトなどが不調和なデザインは高級感を損なう可能性があります。また、高級感を持つデザインは、制約を受け入れることがあります。

たとえば特定の色を使用しない、インテリアにプラスチック製品を使わないといったものが挙げられます。このような制約を通じて、デザインに独自の制限と方向性が生まれ、それが高級感を醸し出す要素になります。

機能性や使いやすさが重視されている

高級感を持つデザインは、ユーザーエクスペリエンスに焦点を当てています。使いやすさ、快適さ、効率性を追求し、ユーザーにとって価値のある体験を提供します。これにより、顧客に特別感をもたらすのです。

ブランドのアイデンティティの反映

高級感を持つデザインは、ブランドのアイデンティティと一貫性があります。ブランドの価値観やメッセージを忠実に反映し、ブランドの認知度と信頼性を高めます。

高級感を出すためのポイント

先述したとおり、高級感にはいくつかの共通点があります。これらの共通点を踏まえて、店舗デザインに高級感を出すためにはどうすればよいか、下記にまとめました。

ブランドイメージの一貫性を保つ

まず最初に考慮すべきことは、店舗デザインがブランドのイメージと一貫性を持つことです。ロゴ、カラースキーム、フォント、そして店内のディスプレイなど、すべての要素がブランドの個性を反映していることが重要です。一貫性がなければ、高級感を演出するのが難しくなります。

質の高い素材を使用する

高級感を出すためには、高級感を演出する際、シンプルで洗練されたデザインが効果的です。過剰な飾り付けや混雑は避け、質の高い素材を使用することが必要です。たとえば高級な木材、大理石、ガラス、革などの素材は、高級感を演出するのに適しています。また、店内に設置する照明や家具の品質にもこだわりましょう。

空間のレイアウトを最適化する

店内の配置やレイアウトは、高級感を左右します。余裕のある広々とした空間、適切な間隔、調和の取れた配置など、顧客が快適に過ごせる環境を作り出しましょう。また、商品の陳列にも注意を払い、美しさとアクセシビリティを両立させましょう。

豪華なディスプレイを設ける

高級感をアピールするために、商品のディスプレイには特別な注意を払いましょう。商品は美しく、魅力的に陳列されるべきです。また、特別な商品や限定品は、目立つ場所に配置しましょう。

設備を工夫する

照明は店舗デザインにおいて非常に重要な要素です。適切な照明を使用することで、商品や空間がより魅力的に見えます。間接照明やスポットライトを使用して、商品に焦点を当てましょう。また、音楽や音響環境も高級感に影響を与えます。適切な音楽を選び、音響設備を整えることで、店内の雰囲気を向上させることができます。

明るくゆったりとしたクラシックや静かなモダンジャズなど、スローテンポなものがとくにおすすめですよ。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキングはこちら


高級感を出すにあたっての注意点

店舗デザインだけではなく、高級感を演出するためには、質の高い顧客サービスも不可欠です。従業員は礼儀正しく、専門的な知識を持っている必要があります。顧客に特別感を提供することで、高級感がより際立つでしょう。そのためには、顧客のフィードバックを積極的に収集し、常に店舗デザインやサービスを改善する姿勢を持つことが大切です。

顧客の声を聞き入れ、要望に応えることで、高級感を維持し続けることができます。さらに、高級感を出すためには、店内を常に清潔に保つことが不可欠です。汚れた店内は高級感を損なう要因となりますので、清掃スケジュールを確立し、従業員に清潔さの維持を徹底させましょう。

まとめ

高級感を持つデザインは、一般的な指針に従いながらも、特定のコンテキストに合わせてカスタマイズされることがよくあります。素材の品質、バランス、シンプルさなどを重視しながらデザインを決めることで、高級感のある空間を生み出すことができるでしょう。しかし、最終的には目的や対象となる観客に合わせてデザインを調整する必要があります。ターゲット層をよく分析し、ブランドのアイデンティティやコンセプトを意識して決めましょう。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム