美容クリニックの店舗デザインでよくある失敗と原因は?

公開日:2022/11/15

サービス内容が魅力的な店舗でも、その店舗デザインによって期待したほどお客さんが集まらないこともあるでしょう。店舗デザインは慎重に決めることが大切で、それは美容クリニックにも当てはまります。美容クリニックの開業で後悔しないために、まずは店舗デザインのよくある失敗と原因について解説しましょう。

立地計画の時点で失敗は起こりやすい

デザインをどうこういう前に、立地計画の時点で失敗が起こることも少なくありません。成功するための美容クリニックをどこに構えるのか、それはエリアの特性と人の流れ、そしてクリニックの位置をそれぞれ検討し絞り込んでいくことで決まります。

エリアの特性を把握する

開業を予定しているエリアを把握することはとても重要で、オフィス街か住宅地か、近隣に学校があり学生が多いのかなどの特性のほか、競合するお店の数や最寄り駅の利用者数もチェックする必要があります。美容クリニックを利用しそうな人が少ない場所では、当然ですが集客は見込めないでしょう。

人の流れはどうか?

人の流れでは、駅に近い繁華街やショッピングセンターの一角にある場所なら美容クリニックにも適していますが、乗り換えターミナルのようなただ単に人の流れが多いだけでは失敗しやすいものです。

美容クリニックの位置は?

美容クリニックに向いている立地かどうかもしっかりチェックしましょう。エリア的には申し分なくても、店舗が大通りに面しているのではなく、小路に入るなど分かりにくい場所なら認知度も劣ってしまうはずです。店舗がある場所としてはOKでも、ビルのテナントの場合は美容クリニックということで、1階に入ることで周囲の目が気になる人もいるため、できれば2階以上の階がおすすめです。

以上の「エリアの特性」「人の流れ」「クリニックの位置」の3つを検討し、絞り込んでいくことで立地計画での失敗は起こりにくくなるでしょう。

内装やデザインで起こりやすい失敗とは

つぎに、内装やデザインで起こりやすい失敗について説明しましょう。

女性向けであることを意識していない

「クリニック」ということで、清潔感があれば無機的な内装・デザインでもOKだと思うかもしれません。しかし、美容クリニックがそのような冷たい雰囲気の内装・デザインなら、お客さんに敬遠されることもあるでしょう。

そもそも美容クリニックは、治療のみを目的として出向くものではなく、訪れる女性たちは高い美意識を持っておりプライベート感や高級感を感じることができる場所を期待しています。女性向けであることを意識し、デザインは女性設計士や女性のスタッフが多く在籍している事務所を選んだり、女性向けのデザイン経験が豊富な事務所を選ぶようにしてください。

どのようなイメージなのか伝えていない

女性の気持ちを心得ている女性設計士や、女性向けデザインを数多く手掛けている事務所を選ぶことも大切ですが、まずどのようなイメージに仕上げてもらいたいのか、きちんと伝えることは重要です。途中で変更することになったり、ミスマッチが起こることで開業までに時間がかかってしまうことも多いです。

設計デザイン事務所と施工業者を別々に依頼するのではなく、一括して依頼できる事務所を選ぶこともおすすめ、よりスムーズに物件の決定から開業まで進めることができるでしょう。

資金計画がアバウト

おおよそ必要となるお金は準備できるだろうと、資金計画をおろそかにするのは危険です。クリニックを開業するために必要な開業資金は、一般的に3,000万円から5,000万円程度だといわれています。

しかし、これは一般的なクリニックの場合であり、新しい技術がどんどん開発される美容クリニックでは、それ以上に資金が必要となるでしょう。自己資金で充分という人はまずいないはず、不足する分は融資を受けることになりますが、事業計画がいい加減なら充分な融資を受けられません。収支計画も含め、事業計画をつくり開業資金は計画的に調達しましょう。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキングはこちら


まずは開業方針・コンセプトをハッキリさせよう

エリア・人の流れ・立地条件でベストだと決定したら、そこを選んでいたのは自分だけではなく、同じような美容クリニックが何軒も集まっていたということもありがちです。すでに開業している複数の美容クリニックの中で、どのような強みや魅力的な特徴があるのかを打ち出すことができなければ、開業しても思うような集客は望めないでしょう。

お客さんにとって特別な美容クリニックとして選んでもらえるよう、土台となる開業方針やコンセプトをハッキリさせておくことはとても重要です。そのために、頭の中でイメージするだけではなく具体的に書き出しておくようにしましょう。「書き出す」という作業は面倒に感じるかもしれませんが、頭の中でイメージして進めるよりも、開業後の成功へとつながることなのでしっかりと行ってください。

まとめ

美容クリニックを開業し成功させるためには、事前の準備をしっかりと行うことが大切です。開業方針コンセプトをハッキリとさせ、立地計画と開業資金の計画をもしっかりと行いましょう。失敗しないための店舗デザインにするためには、女性設計士や女性向けのデザインを多く手掛けている事務所を選びましょう。

デザインから施工まですべてまとめて依頼できる会社なら、開業までの期間が短くなるだけでなく、担当者が共通することで希望するイメージが伝わりやすくなります。美容クリニックを失敗させないために、立地計画・資金計画・設計のデザインの3つのポイントをしっかり押さえるようにしてください。

【東京】おすすめの店舗デザイン業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名シエットブランシュストアパレットラルゴ藤倉工務店飲食店デザイン研究所
特徴スタッフ全員で1つの案件に対応。他社より半分の期間で納品可能!多種多様なスタッフが店舗づくりをサポート!自由な発想が実現する顧客の想い顧客のイメージ以上の空間が仕上がる!妥協のない姿勢が人気商店建築の経験とノウハウを活かした店舗デザインが魅力!飲食店専門の店舗デザインを実施!集客と売上を優先した店舗づくりが可能
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
店舗デザイン関連コラム